あなたはデジタル派?アナログ派?

こんにちは!
大船校の榧場です!

すっかり涼しくなりましたね!!🍂
さて、今回は珍しくギターの機材について触れてみたいと思います。

よく生徒様からこんなご質問を頂きます。

「Q.オススメのエフェクターってありますか?」

勿論生徒様の演奏したいジャンルによって選ぶエフェクターは千差万別なのですが、“デジタル製品”でチョイスし、初めて、もしくはこれから機材に手を出す場合に私見ですがございますが、

「A.最も新しい規格のモノ」

をオススメさせて頂いております。
理由としましては単純にデジタルで新しいものは高機能&高性能だからです。

デジタル製品は古ければ古いほど、応答速度の悪さ、電流の供給量の低さ、保証やサービスの廃止、型落ち故の他製品との相性の悪さ、etc…挙げたらキリがありません。

上記のデメリットを踏まえてもわざわざデジタル製品で型落ちのものをチョイスする理由はほぼ皆無に等しいかと存じます。

もちろんこれらはあくまでデジタル製品の話です。アナログは全く別の話になってきますので!笑
どっちかというとランニングコストさえ無ければ僕もアナログ派なので!

ある有名な学者さんの言葉で

「パソコンはどんな理由があれど新しいモノが正義。電子計算においては速さこそ全て。」

という言葉を聞いたことがあります。
まさにその通りで、昨今のエフェクターも大多数はデジタル製品で、中には単機でWi-Fiに接続出来るものや、クラウド上にバックアップができるもの、そして人工知能を搭載したものも増えてきています。

多機能になるにつれて複雑に感じるかもしれませんが、皆さん同じ様に、最初は試行錯誤して使い方に慣れているので、そこまで身構えずエフェクターに慣れていきましょう!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る