2拍3連符とはどんなリズムか【シークギター教室】

シークミュージックスクールインストラクターの渡辺です。

7月に入りましたが夏らしい日はまだ少なく梅雨が続いているような空模様ですね。
雨が降りそうなどんよりとした雲がかかってることが多くしばらく傘が手放せなさそうです。
さて、今日はここ最近続けていた度数の話ではなくレッスンでも質問の多い2拍3連のリズムについての話をしようと思います。

2拍3連とはどんなリズムか

というと

足を2回踏む(2拍)間に3連符のリズムを入れるというものです。

読んだままですね。
なぜこのリズムが難しいかというと

足を2回踏む間に3つの音を等間隔で弾きたいのですが、2と3が割り切れないから難しいのです。

ではどうやってこのリズムをとるのか?

やり方は2つの数字の最小公倍数を見つけることです。

2と3の最小公倍数は6
この6という数字を2拍にはめてみると

1           2
タタタ タタタ

つまり普通の1拍3連符になります。
ここから2拍3連を作るにはタタタを6つから3つにすればいいのです。

1          2
タータ ーター

こうなります。
つまり2拍3連とは1拍目の3連符の1.3回目、2拍目の3連符の2回目を弾くと、綺麗に2拍の間で等間隔に3連符が弾けるようになります。

と長々と書いてきましたが文章だと難しいですね…
例としてビートルズのrainという曲を貼っておきます。

この曲の1分37秒あたりからのベースが2拍3連を弾いてますね。
こんな昔の音楽から現代音楽まで使われてる2拍3連。
もし気になるかたいたらぜひ担当の講師に聞いて見てください。

それでは失礼します。

TEL11

tel22

茅ヶ崎・大船・本厚木でギター教室・ボイストレーニング/ボーカル教室・ベース教室・ウクレレ教室・ならシークミュージックスクール

超オトクなキャンペーン実施中!!

今なら月謝1ヵ月分(最大10,800円)無料かエレキギター・アコースティックギター・ベース・ウクレレのどれかをプレゼント中!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る