I Wanna Know / JOE

茅ヶ崎校 インストラクターの渡辺です。

 

すっかり春らしい気候になりましたね。

花粉も本番で体調の悪そうな生徒さまも多いです。

 

私は花粉症ではないのですが万年鼻炎で常にズビズビしてます😭

もしいい病院とかあれば皆さん教えてください!

 

さて、本日はオススメの曲を一曲

I Wanna Know / JOE

という曲です。

(貼ってるあるURLはライブverですが)

ちょっとコアな話になってしまいますがこの曲のコード進行がすごく好きでよく家でBGMがわりに流してます。

曲のkeyはG♭でコード進行は

Bmaj7 – B♭m7 – A♭m7 – G♭maj

まずこれをリピートします。

 

ここまでは普通に4-3-2-1のダイアトニックを落ちていくコード進行なのですが、セクションの締めのコード進行が

E♭m – E♭m7/D♭- Cm7♭5

というコード進行なんですね。

 

E♭mは普通にダイアトニックの6のコードで、次のコードはE♭m7のコードないにある♭7の音をベース音に持って来ているだけなので実質6のコードのままです。

ただ最後のCm7♭5がこのまま見ると#4のコードになりますよね。

 

ただこのコードを分解すると構成音が

C-B♭-E♭-G♭

このうち

B♭-E♭-G♭

はE♭のトライアドになってます。

 

つまりほぼこのコードもE♭コードとなっているんですね。

ベース音のCもまた頭のコードのBmaj7にスムーズに繋がるようになっていてはじめてこの曲を聴いたときはとても衝撃でした。

 

こうやって曲をアナライズしていくといままでの自分ではないアイデアが詰まっていて本当に楽しいです。

今日の記事は少しマニアックでしたが是非是非曲だけでも聞いて見てください!

それでは失礼します!

TEL11
tel22

茅ヶ崎・大船・本厚木でギター教室・ボイストレーニング/ボーカル教室・ベース教室・ウクレレ教室・ならシークミュージックスクール

超オトクなキャンペーン実施中!!

今なら月謝1ヵ月分(最大10,800円)無料かエレキギター・アコースティックギター・ベース・ウクレレのどれかをプレゼント中!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る