春告鳥


こんにちは!
シークミュージックスクール本厚木校
講師 伊藤(け)です!

4月に入り、お花見をしている方も増えてきてるようです🌸
気候の乱れもあり、今年は開花が遅れたそうで🧐

春といえば「ホーホケキョ」でお馴染みのウグイスですが、ウグイスは春告鳥(はるつげどり)とも呼ばれているようです🐦🪶

ホーホケキョの「ホケ」の音程差はオクターブ程になることもあるみたい😗
音程も一定ではないので集中して聴いてると面白いです(笑)

シークミュージックスクール本厚木校の近くでも、鳴き声が時々聴こえてくる時があります🎵

あ、ちなみに、、、
知ってる方も多いかもしれませんが、ウグイスはオスしか鳴かないんですよ😆
…今回はどちらかというとウグイス話でしたね(笑)

感性を磨くきっかけは意外と身近に落ちているものですので、皆様も日常で聞こえる音をちょっとだけ深く聴いてみると発見があって面白いと思います✨

それでは、本日もよき日に〜♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る