ピッチパーフェクトとスクールオブロック

シークミュージックスクール茅ヶ崎校 インストラクターの渡辺です。

 

日本では比較的少なかったコロナ感染者も先週末から一気に多くなってきましたね。
世界的にも大変な事件になっており、連日のニュースを見ては不安になる毎日です。
スクールとしても生徒様の健康を一番に考えております。レッスンスケジュールなどは臨機応変に対応していきスタッフは日々の体温チェックや手洗い、アルコール消毒などを徹底していきます。
またレッスン室の換気やマスク着用のお願いなど生徒様にもご協力をお願いすることもあると思いますが、この事態をスクール全体で協力して乗り越えていきましょう。

 

さて、今日のブログは音楽とちょっと関係ある…?のかな
学校や仕事のお休み、外出の自粛要請もあって家にいる時間が長くなっていると思います。
もちろん歌や楽器の練習をするにはもってこいなのですが、こうも長いお休みだとちょっと疲れてきますよね。
そんな中で楽しく見られて、かつ音楽のモチベーションが上がるような映画を2つほど紹介したいと思います。
私、映画好きでして休みがあればいろいろな映画を見ております…!本当は2つで済ませたくないですが長くなりそうなので笑

 
ではまず1つ目

「ピッチパーフェクト」

 

もともと本国でも少ない映画館でしか上映されていなかったそうですが、口コミを中心に話題が広がり、その後続編が2作品作られた有名な映画です。
主人公のベッカは今年から大学生。音楽は好きですが、歌には興味がなく音楽制作の方に力を注いでいます。
父親とはうまくいっておらず、ちょっと斜に構えてる部分があり、学校の人とも衝突する場面も多いです。
そんな彼女がアカペラグループ「ベラーズ」に入り、大学生アカペラコンテストを目指し仲間と協力していく…というのがストーリーです。
作中ではどこかで聞いたことあるような曲がアカペラアレンジで多数登場し、どんどん人として成長していく主人公ベッカや周りの人間関係も魅力的な映画です。
洋楽好きな方はもちろん、知らなくてもきっと楽しめる映画だと思います。

 
そして2つ目

「スクールオブロック」

 

超超超有名な映画ですね。
主演のジャックブラックという方が破天荒なロックギタリストである主人公デューイとなって、とある学校の教師になって生徒たちと触れ合っていくというのがストーリーですね。
この映画は脚本が最初からあってその出演者を見つけていく映画とは違って、主演ジャックブラックのために書かれた映画です。
ジャックブラックはクラシックロックが好きで、彼はよくアパートでギターを弾き歌を歌って大騒ぎしていました。
たまたま同じアパートにいたマイクホワイトは、彼を主役にした映画ができないかと考え、できた映画がスクールオブロックなんですね。
つまりこの映画の主人公デューイは、まさにジャックブラック本人そのままの映画だといえるでしょう。
この映画も有名な洋楽ナンバーが多数登場します。また映画内では洋楽の歌詞やタイトルなどをしっているとニヤ…とできる場面も多くそういった楽しみ方もできると思います。
ロックとは何なのか、そして前向きな気持ちになりたいときにおすすめな映画です。

さて2本軽く紹介しましたがどうでしょうか?
いい作品は山ほどあります。まだまだ書き足りませんがぜひ家にいる時間が長い今、気になったら見てみてくださいな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る