アルペジオの指弾き!初心者さん限定【シークギター教室】

こんにちは!ギター講師の渥美です。

今回は指弾きについて解説したいと思います。

 

普段ピックで弾いてる方も多いと思います。

初心者さんに向けて最初のコツとかをお伝えできればと思っています。

 

まず指弾きとは普通は右手にピックをもって弾くと思うのですが、ピックを持たずに指で弦を弾く奏法の事です。

何本の指を使って弾くかは人それぞれなのですが、最初は親指、人差し指、中指の3本がおすすめです!

 

フォームとしては小指をボディーに置いて右手を安定させるやり方と、支えなしで弾くやり方の2通りが主流ですね。

僕は支えなしのフォームで弾いてます。

 

人によってどちらがやりやすいかは違うので試してみてください。

 

基本的に低音弦の6.5.4弦の担当が親指3.2弦が人差し指1弦が中指のように担当をざっくり決めておくと弾きやすいです!

決まりは特に無いので慣れてきたら弾きやすいように弾いてみてください。

 

最初はEメジャーコードとかでアルペジオの練習がいいと思います。

コードを押さえたら6.5弦を親指、3弦を人差し指、1弦を中指の順番で弾いてみましょう!

 

この方法で色々なコードに慣れて指びきをマスターしましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る