ストラトキャスターの特徴


こんにちは!ギター講師の渥美です。
みなさん普段はどんな形のギターを使っていますでしょうか?

ストラトやレスポール、テレキャスなどかっこいい形のギターは沢山ありますよね。
僕はその中でもストラトタイプを愛用しているので、今回はストラトについて紹介していきたいと思います。
正式にはストラトキャスターと言われる種類ですね。

基本的には尖った形をしていて、弦の振動を拾うピックアップが3つついてる事が多いです。
これがストラトの最大の特徴ですね。ピックアップが3つついてる分、多彩な音作りができます。
まずブリッジ側についてるリアピックアップは硬い音がしてロックなどの激しい音を作りたいときに向いています。

次にセンターピックアップですが、個人的にはキラキラした音だなと思っています。ポップスでのバッキングやアルペジオなんかで使ったりするとめちゃくちゃ気持ちいいです。
最後にフロントピックアップですが、太くてお洒落な音がします。カッティングやお洒落なソロを弾きたい時によく使ってますね。

他にもピックアップセレクターでリアとセンターを混ぜたりなどもできるので、ストラトを持ってる方は色々試してみてください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る