Fコードの省略形【シークギター教室】

こんにちは!ギター講師の渥美です。

前回は初心者向けにコードの押さえ方のコツを書いたのでそれの続きみたいな感じで行きたいと思います!

 

今回はコードの押さえ方の省略形を紹介したいと思います。
皆さんの大好きなFコードですね。

やっぱり人差し指で全ての弦をセーハするのは大変なことです。

 

実はCコードのようにネックを握り込んで楽に押さえれるフォームがあります。
写真のように4.3.2弦を3本の指で抑えて、親指で6弦の1フレットを抑えます。

 

これでFコードって成り立ってしまうんです!

 

最初は慣れも必要なのでパッと押さえられないかもしれませんが、セーハに比べて力もいりませんし何より手がつかれません!

ただ5弦と1弦はならしてはいけないので5弦は親指の腹、1弦は人差し指の腹でしっかりミュートしましょう!

 

これで弾き語りも楽になると思うので是非試してみてください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る