ペグの交換【Les Paul Custom】

夏に負けないようにキュウリ。
バリバリ食べてます!

シークミュージックスクールギター科の大澤でございます。押忍!

今回是非!紹介させていただきたいのがペグ!
最近新しいペグに交換いたしました。

 

・ネックの質量を替えてデッドポイント&ウルフトーンを改善。
・毎日触れるならピカピカであって欲しい!
・ロック式ペグを試してみたい。
交換しようと思った理由としてはこんな感じですかね…

 

元々使用していたGROVER製のペグ
んー汚いですね。これでもゴールドだったんです。

 

新しいGOTOH製のペグ
キンピカ!ボタンの形も少し重そうなタイプに変更しました。

 

元々買い物する時に下調べしないタイプなので今回も…
「他のギターに付いてるGOTOH製ペグがとても良かったから、GOTOHだな!」
「ロック式だから普通よりパーツ多いし、今より質量があるに違いない!」
なんて思って交換時に重さを比べてみたら…
GOTOH製の方が軽い。GROVERのペグってこんなに重いんだ…。
より質量のあるペグに交換してタイトな仕上がり(音)にする予定が…
oh…Jesus!!

 

良かった点

・綺麗になった。(演奏者の気持ちは大事です。)
・ロック式に変えた事により、チューニングの安定性が良くなり、弦交換が格段に楽になった。
・ギア比が15:1から18:1になり、チューニングの微調整がしやすくなった。

 

悪かった点

・特になし!
他のパーツのくすみがより気になってしまった事くらいです。
・調べずに買ってしまった事。

 

音の方は交換したばかりなので何とも言えないですが、Les Paul CustomのタイトなサウンドにStandard風な鳴り方が少し追加されたような。そんな仕上りになったと感じます。

 

パーツを交換した事によって、自分の楽器が更に良くなった!と思う事が大切だと思います。
モチベーションは大事です。

 

おしまい

TEL11

tel22

茅ヶ崎・大船・本厚木でギター教室・ボイストレーニング/ボーカル教室・ベース教室・ウクレレ教室・ならシークミュージックスクール

超オトクなキャンペーン実施中!!

今なら月謝1ヵ月分(最大10,800円)無料かエレキギター・アコースティックギター・ベース・ウクレレのどれかをプレゼント中!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る