呼吸を意識してギターを弾いてみよう!【シークミュージックスクール】

落ち着かず気分も不安定↓↓
どうにかして気分転換したい。。
そんなときにはヨガの呼吸法!
僕もクンバカ呼吸法をよく実践しています。

こんにちは。
シークミュージックスクールギター科の大澤でございます。

今回は呼吸について!

皆さん楽器を弾いている時に呼吸していますか??
ギターは呼吸を意識しなくても音が出せてしまう楽器ですので、「ん〜意識した事ないけど呼吸はしてます!」といった方が殆どだと思います。

しかし歌や管楽器でなくても、楽器を演奏する上で音楽に合わせた呼吸はとても大切です!

そして、いざ弾きながら音楽に合わせて意識的に呼吸を行なってみると以外と難しいのです。
やはり…何事もトレーニングが必要なんですね。

まずはシンプルなフレーズ&呼吸パターンをリズムに合わせながら、繰り返す方法が良いと思います。(1拍で吸って3拍かけて吐いてみたり、4拍かけて呼吸してみたり)

慣れてきたら弾くフレーズや歌のメロディを声に出しながら楽器を弾いてみましょう。
音楽的な呼吸に自然と近くなると思います!

やっぱり声に出すって大事ですね!
歌えるギタリストに上手な人多いのも納得です。。
僕も自粛期間中、呼吸を意識しながら精進します。。。

オンラインレッス好評です!この機会に是非!
https://www.seekmusicschool.com/onlinelesson/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る