人工知能 LANDR

こんにちは。インストラクターの西ケ谷です。

 

人工知能と言うと、ひと昔前はSFのお話しでしたが、最近は身近なところだとiPhoneのSiriなどがあり人工知能がかなり現実的な存在になりました。

 

最近知ったのですが、音楽業界でも人工知能を使ったサービスが増えてきました。

当たり前に考えれば作曲。

 

曲の雰囲気やテンポ感などを指定して、1分くらい待つだけで作曲をしてくれるWEBサイトがあったりします。

 

そして、これ凄い!

って思ったサービスが、人工知能がマスタリングをしてくれるというWEBサイトです!

image1

マスタリングとは、曲を作る作業として最後の作業のことを言います。

 

音圧を整えたり、尖りすぎた音を少し丸めたりと、ギターを弾いたり、作曲をしたりと言った能力と全く別の能力が必要となります。

 

因みに自分も自力でマスタリングをしなきゃいけない時があるのですが、中々上手く行きません。

 

そこで、このLANDRを使ってみたら自分の仕上げた音源よりかなり良い物になってしまいました!

 

初めてAIに負けた瞬間でもありました。

これからは人工知能とも戦う時代になるんですね!

 

便利になる一方で職を脅かされるとは!

と言っても、1分でやったにしては凄い!

(1分でできるのは凄い)というくらいで、本職の方に比べれば物足りないところはあります。

 

さてさて、ギターも自動演奏になってしまうのでしょうか。

TEL11
tel22

茅ヶ崎でギター教室・ベース教室・ウクレレ教室・ボーカル教室ならシーク ミュージックスクール

超オトクなキャンペーン実施中!!

今なら月謝1ヵ月分(最大10,800円)無料かエレキギター・アコースティックギター・ベース・ウクレレのどれかをプレゼント中!

詳しくはシークミュージックスクールのホームページへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る