ギターを守れてますか!?


こんにちは!大船校の榧場です。
”地震大国ニッポン” とはいえ忘れた頃に大きな地震は来ますよね。最近も石川県で大きな地震がありました。今回は身近な方法でギターを守るためのアイデア考えてみました。

・安全な収納場所を確保しよう !
ギターを地震から守るためには、安全な収納場所を確保することが重要です。出来るだけギターケースや壁掛けフックなどを活用して、地震時に転倒や落下のリスクを最小限に抑えましょう。

・ソフトなクッションで保護しよう!
地震の揺れからギターを守るために、クッション材を活用すると良いでしょう。ギターケースや収納スペースに柔らかいクッション材を配置することで、衝撃を緩和し、ギターの安全を確保できます。

・定期的な点検とメンテナンスを怠らない
地震が起きた後は、ギターにもダメージが生じる可能性があります。定期的な点検とメンテナンスを怠らず、ネックの歪みやハードウェアの緩みなどを確認しましょう。早期の対応がギターの健康状態を保つカギです。

・ギターコミュニティと情報共有を活用しよう
地震によるギターの被害や対策について、ギターコミュニティでの情報共有は重要です。経験や知識を交換し、お互いに助け合いましょう。また、地震対策に特化したギターワークショップやセミナーに参加することも有益です。

講釈垂れてしまいましたが、実際問題ギターを収納は手間ですし、ギターを触る機械も減りやすいですよね。かくいう私もルーズな方です。
しかしながら日本に住む限りいつか必ず地震は来るので、用意周到な心掛けは損ではないと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る