マスクによる声の弊害

こんにちは!
シークミュージックスクール ボーカル講師の和田です。

少しづつ暖かくなり、春の訪れを感じますね♪

 

私は、花粉症なので鼻がムズムズ、目がショボショボしてくる時期でもあります。

以前は、この時期花粉症の方がしていたマスク。
コロナになってから、一日の殆どがの時間を共にしているマスク。

マスク社会になってから、自分の声が相手に伝わりづらくなったり、
聞き返されることが多くなった方も多いですよね。

 

何故なら、マスクをつけていると、声が通りやすいと言われているの周波数が
まるっと遮断されてしまうんです。

 

どうゆう声の周波数が「聞き取りやすい」かというと、
電車の車掌さんのアナウンスや、
アパレル販売員さん「いらっしゃいませ〜」のアレです。
黒柳徹子さんの声や、子供や赤ちゃんの声なんかも聞き取りやすいですよね。

ポイントは、高い声を出してね!ではなく、鼻声気味の「ミーミー」っとなんとも言えない音を出すこと。

 

あくまで「聞き取りやすい声」ですので、マスクが取れる場所では
表情筋た〜っくさん動かして、口角上げて「心地のいい声」出してくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る