Beatles/help レッスン用譜面【シークギター教室】

シークミュージックスクールインストラクターの渡辺です。

少し暖かくなってきましたね。
もう少ししたら春らしくポカポカしてきて桜も咲いてくるのでしょうか。

 

高校生三年生の皆様は早くも卒業式を終え、大学生活への準備をしている頃みたいです。

コロナ禍、ウクライナ侵攻など暗い話題が多いですが、新生活へ向けてキラキラ頑張っている子達からポジティブな気持ちをもらって今月も頑張っていきます。

さて、前回のブログで紹介した譜面は見ていただけましたか?

 

キャロルアンドチューズデイというアニメからファンキーなカッティングの曲をお持ちしました。
自分は元々、映画はかなり見る方でしたがアニメ作品はあんまりでした。

でも生徒さんからいろいろお薦めをもらって見てみたらハマってしまいましたね笑
ぜひ、このアニメの曲が良かったよ!とか曲関係なく単純に面白い作品でも良いので皆さんのお薦めを教えてください。

 

今日も映像作品から譜面を持ってきました。
「Beatles」の「help」ですね!
アルペジオが少し難しめに入っております。

 

この曲はビートルズを知らない人でも、どこかで聞いたことあるんじゃないでしょうか?

むかーーしの作品ですがこちらは映画の曲ですね。
明るい曲調ですが、タイトルの「help」って何か違和感ありますよね?

 

当時、ものすごい勢いで売れていたビートルズ。
あまりの売れ方で自分たちが自分たちでなくなるような気持ちになって悩まされていたようです。

その悩んでいた気持ち、助けて欲しいと言う気持ちを込めたと以前教えてもらいました。
そんな背景を考えながらぜひ弾いてみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る