表情筋が落ちていませんか?

こんにちは。ボーカル講師の松井です。

今年もあと少しになりましたね。ちょうどマスクが暖かく感じられますが意外と隠れている表情筋が落ちていませんか?

 

発声をする時に口の中が狭いまま声を出して喉を痛めたりしてしまいがちですよね。

頬っぺたから口角を上げて目もしっかり引き上げると表情筋が上がります。目も一緒に歌うように動かしてみると明るい響きになりますよ♪

 

たまに生徒さんに「ミッキーみたいな口元で♪」と言うと皆さん可愛い表情を見せてくれます。

 

そして冬は温かい飲み物☆

喉も温まりますよね!

 

歌う時に自分に合った飲み物を探してみても面白いかもしれません♫

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る