エレキギターのボリュームについて


みなさん、こんにちは!シークミュージックスクールの石塚です。
3月に入り、日が伸びてすっかり春っぽくなってきましたね!

来月になると新しい生活が始まると思います。ぜひ新生活を楽しんでいただければ嬉しいなと石塚は思っております!
さて、今日はエレキギターのボリュームについてお話しを進めて行きたいと思います。
みなさん、エレキギターについてるこのボリュームって何の役割をしてるものだと思いますか?

僕は最初にギターを始めた頃、単純に音量を調整するだけのものだと思っていました。でも実はそれだけではないんです。
ギターを歪ませたりするとわかりやすくなるのですが、歪み、ゲインの量がボリュームを絞ると減っていきます。
これはギターやっててしばらくわかりませんでしたw

ずっと僕はハードロックをやっていたので、ボリュームのつまみは常にマックス、フルテンでやってましたw でも絞ってみるとなんか音の迫力はないけど、いいなって思って、おぉぉ!色っぽい音が出る!使えると思って使い続けてますw なんかちょっと音色飽きてきたな、音作り変えてみたいなと思った方々、ぜひボリュームを少し絞って弾いてみてください!素敵なサウンドが出てきますよ!

それではまた!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る