Step by step

こんにちは!
本厚木校の松井です。
 
最近雨の日が続いたりしていて蒸し暑いですよね。先日は教室に着いた途端に雷がズドンと大きな音が響き、雨に濡れながら生徒さんがやってきました。
 
ただでさえ暑い夏、その上マスクをして歌うという状況なのですが、皆さんその中でも工夫しながら声を出し、スケール発声をし、私の口元も見えないのにしっかり指導を聞いてくださっています。

先日、全く音が取れない生徒さん、ドもレもミもよくわからない状態だったのですがよく聴いて繰り返し音を探したり、ソルフェージュを使い訓練をしていくうちに母音によるスケール発声が出来るようになりました。
 
大人になってからでも今まで出来なかったことが出来るようになるってとても嬉しいですよね。
 
小さな発見がたくさん集まって、やがて一曲の歌に繋がる。遠回りのようでいてしっかりと積み上げていく方が案外近道なのかもしれません☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る