其の七「Circle of 5thを覚えるべし!」【初心者のためのギター上達 10箇条】

初心者のためのギター上達 10箇条

其の七「Circle of 5thを覚えるべし!」

学生時代は色々と覚えることが多いと思います。

式、日本史やら英単語、元素記号などなど…

 

僕も必死になって中学1年の時に覚えたものがあります。

 

それは…

 

5度サークル!!

トイレや風呂場などにこの図を描いた紙を貼り、頑張って覚えましたね。

家族からは確実に邪魔だな、と思われていたとは思いますが。

 

僕のクラスの多くの方もこの図を見て

「またか!」

と思われているはず(笑)

 

しかし、それくらい重要なんです。

 

調合の判別、コード進行の分析などの基本的な使用法から音の調和性、作曲法まで様々な用途で使用可能です。

 

僕にとっては

ウィトルウィウス的人体図

のように見えますが(笑)

 

その働きについてはさながらフーリエ級数のように色々と応用可能な便利図なのです。

 

あっ、ギターのチューニングだって、基本これに基づいてますよね!

 

レッスンではこの図の応用方についても紹介しているのでご興味ある方は是非お気軽にお聞き下さい!

TEL11
tel22

茅ヶ崎・本厚木でギター教室・ベース教室・ウクレレ教室・ボーカル教室ならシーク ミュージックスクール

超オトクなキャンペーン実施中!!

今なら月謝1ヵ月分(最大10,800円)無料かエレキギター・アコースティックギター・ベース・ウクレレのどれかをプレゼント中!

詳しくはシークミュージックスクールのホームページへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る